Feb 7, 2015

沖縄と石垣島

先月、沖縄と石垣島に行きました。

那覇の公設市場にお腹ペコペコで辿り着く。
可愛いお店発見!

せっかくなので、お昼ご飯は色々なお店で少しづつ食べる事にしました。
ここも市場、シャンデリアが綺麗な串揚げ屋さん。

ここも市場の近く、やっと沖縄そばをいただく。
そして、座席は歩道ギリギリにイスを置いた状態のレトロなトコロ。
宮古そばとテビチそばを頼む。
すぐ後に来たおじちゃんが、ソーキ丼ってのを頼んだら、めちゃめちゃ美味しそうで…次は絶対ソーキ丼にする!
無表情だった店のおばちゃん、最後はニコッとしてくれた!

三線ライブのお店で新しい親戚と飲む飲む…踊る、笑
おしぼりをコースターにするのが沖縄流とのこと、本当かな?!

そしてもう一件。
餃子の具が、ニンニク丸ごと一個でした。
もう、昼から7件目くらい…お腹が破れそうになる。

次の日は、朝から観光へ。
スケジュールは全ておまかせ、車に乗っているだけです。
斎場御嶽(せーふぁーうたき)では、久高島を眺めました。
神聖な場所って行ってみたいような、でもそっとしておきたいような気持ち…

天ぷらや、アイスクリームを食べながらだったので、お昼ご飯は3時頃に。

タコライス、クセになるねえ〜。
沖縄はもう桜が咲いていたので、オリオンビールも桜模様*

blue & yellow

古宇利島へ、わざわざ車から降りて2km程の橋を歩いて渡った、ハァハァ。

曇りでも綺麗でしたが、晴れていたらもっともっと綺麗でしょう。
夕方になったので、有名な?ハートロック迄は辿り着けず。
次回はこの島でのんびりしたいわッ。

さて次は、石垣島だよ!家族全員集合!
私は初めての石垣島。
各地から家族が集合して、お墓参り&観光です。
みんな、飛行機もホテルもバラバラ…自由だね!

親戚の家の近くは、綺麗な珊瑚の海でした。
船を出してもらって、イカ釣りに行ったが釣れず。
絶対釣れるって言ったのに、笑

道には、亀が歩いていました。
次の日、八重山初心者のお義父さんと私は、島巡りのツアーに送られました。
南とは言え、朝晩は寒かったです。
西表島のマングローブクルーズも寒くて、お義父さんもローテンション。

しかし、由布島の水牛車でハイテンションに!

貝の博物館がありました。

ここ、好きでした。
色んな貝に目が釘付け。

子供の頃、良くお土産に貰った星の砂のビーチに来ました、おおお!

砂に手を付けると、星の砂がくっついてくるよ!

ここは、美しい川平湾。

グラスボートに乗ってみました。
他の家族は既に乗っていたので、またまたお義父さんと二人で乗る。
お義父さん…ぼそっとした一言が面白い…。

美味しそうな海の色。
久しぶりの沖縄と初めての石垣島。
雨予報も吹き飛ばし、良い天気に恵まれて、たまにはお任せ観光も良いものでした。
またね〜。