ホステルの周りを散歩
近くにマリーナがあります。
マリーナにはおしゃれなカフェ等があるので、明日の朝食はここら辺のお店にしよう。
今日は、旅前に師匠(あだ名?)にオススメしてもらった場所へ。
フィスカルスというアーティスト村、電車とバスで行きます。
ヘルシンキ中央駅から電車に乗り、Karjaa下車。
タクシーは、乗り場に電話番号が書いてあるので、電話して呼ぶのかな?
バスは、駅のバス停ではなく、写真に写っている高架を渡って線路の向こうが街なので、少し歩くとバスターミナルがありました。
ここがバスターミナル、街のインフォメーションもここ。
フィスカルス行きは、一時間に一本くらい。
帰りのバス時間もここで確認しておきましょう。
HPによると、最近は土日に専用バスが出ているようです。
お客さんが増えたのかな??
バス時間迄、2階の図書館で時間をつぶす。
この建物は、タクシー乗り場、カフェもあって、小さいけど街のほっとすてーしょん??
バスを降りると早速お店が。
ハンモックかな?
このかご欲しかったけど、かなり大きいです。
歩いて行くと、のどかな景色が広がります。
のどかだね〜と思いつつ反対を見ると、斬新です!
素敵な作品が並ぶショップがいっぱいあります。
ディスプレイも楽しい。
優しい窓辺。
カフェはどこも可愛いです。
やはり、ムーミンの国だね。
元々は、はさみの生産で栄えた村だよ。
意地悪そうなミーじゃないのね。
涼しげ〜。
建物もキレイに整備されています。
ひとつひとつちがう。
エキシビジョンに入ってみます。
扉についていた鍵が可愛くて。
ムーミンに詳しくないのでよくわからない。
ミーのおばさん?&周りに小さなミーがうようよカップ。
おなかすいた〜カフェでキッシュ。
周りのみんなは何やらスープを飲んでいるなあ。
気になったので、私も注文してみました。
名前は忘れてしまったけれど、
ゆで卵を入れて食べるのが、伝統的食べ方だそうです。
なかなか美味しかった!
こちらは、美術館に続く道。
LOVE♪
帰る前にもう一度お茶。
この黄緑のケーキにぎょっとして、何か聞いたら。
アップルヨーグルトケーキよ♪だったので、食べてみました。
さっぱりとして美味しかった!
海外のケーキって甘すぎて食べにくいけど、フィンランドは美味しい!
ラブリーインテリア。
バスの最終は、16時くらいでした。
美術館の若手男子スタッフも一緒にこれで帰ってました。
お客さんで乗っていたのは、あたしひとり、ひとり、、、
土日は、混んでいるのかな〜。
とても素敵なところだから行ってみてね。
ホステルに戻って、キッチンで明太子パスタを作る。
久しぶりの味にほっ☆